新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

しごとはじめ

きょうは年始まわり。きのう4日は賀詞交歓会でした。大般若会を行い、檀信徒のみなさんの一年の安泰、世界平和を祈願します。

▲玄関の正面は殿司寮。いつもは私が書き物をする部屋ですが、法務のときは受付となります。ことしもお年玉に「お菓子」を準備しました。

▲受付がすんだら千手堂で茶礼となります。
 これまでは除夜があけて元旦に大般若会を行ない、お接待をしてきました。しかしながら、飲酒運転は許されるものではありません。今回から、除夜はおみきなし。お経は4日に変更し、お酒の接待はなし。茶礼のあと先祖供養と致しました。
 人の嫌がることはしない、させない。社会が求めているものにはこたえていく。ことしもそうありたいと思っています。