新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

だいこんの二品

真冬のだいこんは、甘みがあっておいしいですね。私が好きなのものをご紹介しましょう。
☆ふろふきだいこん

▲たれは、清酒、みそ、ゆず(なければゆず入りのポン酢)、酢、醤油、だしを適宜混ぜたものです。

▲長い時間、煮ないとやわらかくならない大根。IHならはやくできます。ただし途中で火をとめてしまうと、ゴリゴリとした食感になってしまうので、一気にやわらかくなるまで煮込みましょう。スジが透明になったら完成です。
 ☆だいこん菜めし

▲大根の葉っぱを細かく刻みます。オリーブ油を敷いて、清酒、だし汁、醤油を混ぜ、バターを微量入れて完成。大根葉の青い香りとシャキッとした食感に、ごはんが進みます。

以上は、最近のまかないメニューです。坐禅会のある日で、法務がないときは、こんなカンタンなおしのぎをみんなでつくって斉座としています。

どうげん