新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

建長寺外国人坐禅会


昨日は、午後1時半から建長寺で外国人坐禅会。

▲外国の方は、ひざをついてすわることがあまりないので、坐禅は大変だと思います。

坐禅中は真剣そのもの。とても頑張って、坐相もしっかりできていました。
 建長寺の外国人坐禅会は年に4回あります。13時に受付が始まります。13時30分から龍王殿で坐禅です。足の組み方の説明と坐禅と休憩などでおよそ1時間半です。最後に全員で般若心経を唱和します。お経の本は、外国の方でも読めるように、ローマ字で書かれたものを使います。
 終わりは、2階の和室でお抹茶の茶礼です。お茶をいただきながら、感想を伺って、だいたい4時くらいまでとなります。
 じぶんにとっては、あたりまえのおてらの生活ですが、外国人のみなさんに「なぜ?〜」と聞かれると、なかなかうまくこたえられないものです。日々、研鑽の毎日です。

どうげん