新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

戦没者慰霊祭

22日は伊勢原市の文化会館で、戦没者慰霊祭が開催されました。


伊勢原市仏教会の寺院と御詠歌さんが参列し、お経とご詠歌の奉詠がありました。遺族の方も多数ご出席されお焼香をいただきました。

 広済寺のお檀家さんにも戦没者の方々が多数あります。戦没者の方々は、当時、ご本山の建長寺で授戒をし、その後、村でお弔いをした記録が残されています。広済寺の先々代のお子さんも若くして戦地で命を落とし、修行前に亡くなられました。平和を希求する大切な日として、これからも慰霊祭は継続されていくことでしょう。 
 今回は仏教会事務局長としてお手伝いさせていただきました。無事に円成することができました。御参加、御協力いただいたみなさまに感謝申し上げます。

どうげん