新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

齋会 さいえ

19日は広済寺の先代住職と御内室の13回忌、先々代住職の50回忌でした。住職の法事は齋会(さいえ)といいます。法類さん、ご親戚、世話人の三役さん。いろんな方が集って、大きな節目に縁を結ぶことができました。

出頭前の和尚様方です。

お膳とお茶、お湯をお供えしお経が始まります。

歴代和尚さまの墓地でお経をあげ、お参りをします。

いささか試運転状態の新書院でなおらいのひととき。

お食事を担当した丹沢茶屋の石井さん。奥にいるのは広済寺のコアスタッフです。
書院の完成までには9年の歳月がありましたが、先々代の渓山和尚さまが残してくださった設計図が生き、建設にこぎつけることができました。いろんなご縁に感謝すべく、この日を迎えることができました。ありがとうございます。

どうげん