新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

外国人坐禅会〜建長寺

 きのうは外国人坐禅会が建長寺で開催されました。雨のなかではありましたが、たくさんの方々にご参加をいただきました。国はアメリカ、オーストラリアなどさまざまです。


 わたしたち日本人と違い、ひざを畳や床につける習慣がない方がほとんどです。足を組むのは大変だと思いますが、真剣に取り組んでいました。坐禅は、15分を全部で3回行います。2回目、3回目には、坐禅のカタチがよくなって仏さまの姿になっていました。
 
 坐禅のあとは2階の客殿で茶礼(されい)となります。抹茶をいただきながら、いろんなおはなしをします。おわんを手に取るときは必ず合掌をすること、となりの方と同じように抹茶とお菓子を並べること、・・・初めての体験でしょうが、真剣そのものでした。
 最後に、感想を書いていただいています。なにもない白紙ですが、どなたもびっちり書いてあります。坐禅を体験した感想、禅の生活についての質問、精進料理を教えてもらえるような教室はないのか、子供が学校なので休日に開催してほしいなど、さまざまです。
日本人ならば、アンケート形式にしてお願いをしても選択肢にチェックする程度ではないでしょうか。「特になにかあればお書きください」としてあっても「とくにありません〜」と白紙になってしまうのでしょう。
 これは大きな差。ご自身の意見をしっかり伝えるのは見習いたいところです。

 
 建長寺では年4回、外国人坐禅会を開催しています。次回は12月です。