新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

広済寺のおせがき

きのうは広済寺でおせがきでした。酷暑のなか、たくさんの檀信徒のみなさんにお参りをいただきました。手狭なこと、暑いことが心配でしたが、無事に円成できました。ありがとうございます。

▲施餓鬼棚の下にみどりのバケットに板氷と入れてお茶を冷やしました。暑さで分厚い板氷がみるみるうちに溶けてしまいます。毎年、おだんかさんから缶入りの足柄茶をお供えいただくので、ご来山のみなさんにお配りしています。

▲今回は、新書院千手閣の普請中のため本堂しか使えないので、午後1時が下平間の方、2時が伊勢原・遠方の方と分けて入替制で行いました。

▲いつもは部内の和尚様方全員となるのですが、ことしは法類寺院さんにご荷担をお願いを致しました。