新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

Take and Ride

 自転車がはやっていますね。じぶんの場合、乗ろうと思っても、会議が入ったり、車や電車での移動が多いので、自転車が、いつのまにか、物置の隅で埃をかぶっている。そんなことの繰り返しでした。そこで考えました。
 自転車はいつも車に積んでいます。「あ、ここからは自転車に乗り換えよう〜」と一回りして、用事を済ませ、また車に乗せて、移動。これは便利です。

▲いつもお世話になる郵便局。周辺は車が置けないので自転車のほうがいいんです。

▲自転車なら裏道もスイスイ!珍しい蔵に出会いました。

▲無住のおてらさんにある六地蔵。近くには麦工場があって、なんとも香ばしいにおいがします。

▲小田厚の陸橋。構造的にけっこう美しい〜。

▲田んぼ道を水と泥のいいにおいをかぎながら走ります。水路と田んぼとあぜ道もどこか幾何学的できれいです。