新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

小田急百景〜箱根湯本編

 植樹祭も無事終わりました。実は、先週、箱根にちょっと用事ができました。小田原厚木道路を飛ばせば25分なのですが、植樹祭関係で交通規制になるのを考えて、しごとを終えた、晩に出かけました。
 箱根湯本の駅は、あまり乗り降りしたことがなかったのですが、とても味のある場所でした。

▲隷書の駅名板がいい感じです。

小田急系の駅で関心なのはデザインが統一されて見やすいこと。英語、ハングル、中国語もはっきりとわかりやすいですね。

▲登山電車の中です。「千と千尋の神隠し」に出てきた猫電車のようです。

▲塗装を何回も何回も塗りたくった感じがいい。


▲窓のカタチや輪郭が、まだまっ黄色だった時代の銀座線に似ていませんか?そうそう新橋あたりを通過すると車内の電灯が消えてしまうこともありましたっけ。

実は結構、鉄ちゃんなじぶん。小田急線のマイブームは、快速急行です。シンユリからシモキタまでノンストップは圧巻です。せっかちなのか、すごい得した気分になります。