新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定・坐禅会と写経会情報をいちはやく!

奈良に行きました。


京都から近鉄特急に乗り換えます。35分でダイレクトに奈良へ行けます。ビスタカーは、顔が昔の東海道線の急行で、横の大きな窓は東武りょうもう号に似ています。1号車のみ喫煙車です。

国鉄奈良駅舎は、お堂みたいです。現在は、駅は高架になって、この建物は観光案内所になっています。


奈良は今回が3回目。毎回、鹿と遊ぶことにしています。奈良公園ならたくさん鹿がいます。「かわいいから」とせんべいを2つも買ったら、いつのまにか20匹くらいに囲まれ、餌にありつけなかった鹿は「角ヘッドバッド」で襲ってくるのです。かわいいけど、気をつけましょう。

平城遷都のイベント会場です。博覧会のようでした。

関西は年に5、6回往復していますが、奈良は今回で3回目。じぶんの住んでいるまちとどこか似ている。それでいながら、おてらや神社があって、でも京都とはまた違うにぎやかさがありました。いままでは、大阪前泊で入ったので、奈良に泊まったのは今回が初めてでした。JR奈良線はアクセスが残念ながらいまひとつ・・・。次回は、また、大阪に泊まって、生駒の山を急行で飛ばしてきたいと思います。