新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

あけましておめでとうございます


新しい年がはじまりました。ことしもどうぞよろしくお願いいたします。


全日本仏教青年会のカレンダーです。1月は、どうげんがデザインしました。11月5日の日記:http://d.hatena.ne.jp/dohgen/20091105

☆けんつい式


▲旧庫裏とのお別れ会、けんつい式をしました。解体前にこれまでお世話になった気持ちをこめて、きれいにお掃除。柱、壁、畳、床・・・すべてのモノにありがとう!廃材は処理するしかないのでしょうが、シンクは仮事務所で再利用します。新書院になっても、これまでの洗面台2基は再活用。洋式便器2基は男子の大トイレへ。昭和を感じさせる硝子の障子や建具も使われることになっています。

☆除夜の鐘

恒例のかねつきです。昭和18年に戦争で供出されたあと、昭和55年に復興した平和の鐘です。毎年、たくさんの方がつきにこられます。時間は大晦日の11時半くらいから1時間程度です。
 今回から、飲酒運転なども考慮し、お接待にかえて、全日仏青カレンダーをお渡しすることにしました。周辺も住宅が増えましたので、焚き火から、屋外用のファンヒーターになりました。

本堂に仏具を全部、お引越したので、元旦の大般若会はおやすみです。それでもたくさんの方がお参りに見えました。ありがとうございます。ず〜っと引越でバタバタしていましたから、本尊さまもお疲れなのでしょうか・・・けさは、お首をかしげていました。もちろんすぐにお直ししましたけど・・・。犯人は「ねずみ君」たち。夜になると本堂の屋根裏で運動会をしているのです。