新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

引越しがはじまりました!

長年お世話になった庫裏ですが、来月初旬から解体がはじまります。しばらくは本堂だけで執務をします。すでに、客間の扁額の移動は秋に、平塚の額ノセさんにお願いしました。小さなものは少しずつ片付けだしてはいたのですが、ここで大掃除も兼ねてピッチをあげていきます。

▲いまのところはこんな感じですが、やがていっぱいになります。

▲開山(初代)の帰山光一禅師さまのお像と歴代住職のお位牌は床の間に引越し。開山さまの下にある箱は、役員さんのお宅で仏壇として使われていたものを活かしました。

▲今回の造営のために、平成13年から、建設基金「せんじゅさん勧募」をはじめました。広済寺にご縁のある全ての方に、1口1,000円から千手観音さんの手になっていただいております。11月より、寄進札の入れ換えとエクセル新データへのシステム変更を行いました。

▲事務用品を小分けに吊っていた、通称「文具やさん」です。いまはパソコンで処理することが増えたので、ラベル、シール、付箋などは必要な方へ使っていただくことにしました。

▲かつての「文具やさん」は壁だけになりました。ここも、きれいに掃除してお別れします。

▲学生時代につくった図書館のカードが出てきました。問い合わせたら、データを削除するので処分してくださいとのこと。ネットでほとんどのことが調べられるようになりましたが、昔は、ほうぼうへいったものですね。まさに、隔世の感あり。