新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

秋彼岸〜お中日

お中日は、合同供養です。対象は、お彼岸に、ご先祖様へ塔婆をお供えして、手を合わせたい方。そして、年回忌法要を迎えているのだけれど、お彼岸でいっしょに供養をしたい方です。
10時40分頃、お集まり頂き、一服していただきます。

そのあと、法話に耳を傾けていただき、お経となります。

年回忌供養として行なう方は、おのおのの墓地に行き、お経を唱えます。

 お中日の合同供養は、飛び入りの参加ももちろん大歓迎です。法事と同じスタイルをとっていますので、広済寺での法事がどんな感じで進むのかを知りたい方は、参加いただくとよいかと思います。
 お彼岸は、入りか中日かどちらかが天気の良くないことが多いのですが、今年は、あしたの明けも晴れ予報。まるまる一週間、晴天で、おだやかなお彼岸でした。