新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

値札をつくろう!

春に、おそばやさんのエリーなちゃんから、頼まれた値札。http://d.hatena.ne.jp/dohgen/20090502
ちょっと難しかったみたいで、みなさんから、もう1回、OCAT(おしえて)コールがきましたよ。

☆エクセルに、商品名や値段などを、こんなかんじでつくります。

☆ワードに「差し込み印刷」でA ONEラベルのカードサイズに、データを落とし込みます。


ダウンロードはこちらからどうぞ。
090912 はてな用・値札商品リストデータ.xls 直
090912 はてな用・値札ラベル.doc 直
 
今回は、エリーなちゃんからの依頼で、おそばやさんの値札でしたが、名刺や、参加者の名札などにも応用できます。





☆エクセルデータから、ワードに落とし込む方法☆
 なじみがないと、難しいと思います。まず、上記の2つのファイルを、ファイル名を変えずにPCにおとしてください。ワードを開いたら、エクセルのデータから引っ張るようにするとできます。
 その詳細は、じぶんでは、うまく説明できないです。ごめんなさ〜い。わたしは、パソコンの先生ではないから。。。なんか、いつも、現場で行き詰って、
「はーーーできた!!!」となってしまうのです。本当にごめんなさい〜。わかってしまえば、「なんだ〜かんたんじゃん!」なのですが・・・。
 1,000円程度で読める、「エクセル攻略本」を常時、手元に置くとよいかもしれません。どの本でもいいです。フィーリングがあう本を一冊を選びましょう。今回、必要なページは、「エクセルからワードのラベルへのデータおとし」です。