新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

銀行〜上手につかってますか?

振込すると、もったいない?
エピソード1
「川田くん、きのうは助かっちゃったよ。」
「あんなこと、ふつうないもんね」
「急に、トイレの水が止まらなくなっちゃたから、パニくッたよ」
「いやいや。。。どういたしまして。そうそう、代金は、あしたにでもとりにきますよ」
「え、たったこれだけのために、お互いに待ったりするのって、苦痛なんだけど」
「まったく、どうげんは変わっているよな。振込手数料がもったいないじゃん」
水道屋の川田社長は、そういうけど、どうなんだろう?


★振込がスタンダード★
 おかねを渡す手間、相手を待つ手間、札を数える手間、盗まれたり、落とす心配。これらを考えれば手数料は、むしろ安いのです。以前は、銀行まで出かけて、窓口かキカイを操作して送金でした。いまはPCのネットバンキングがあります。
 ネットで送金すると速いし、手数料も安いのです。三菱東京UFJ銀行なら、国内の支店どうしなら、振込手数料はすべて無料です。



コンビニ銀行は、完璧ではない話
エピソード2
朝、コンビニATMに行った。
「お取り扱いできません」のエラーメッセージが何回もでてしまう。
なぜ?
暗証番号も、口座番号も何度も確かめたのに。。。
一日の振込限度額が決まっていて、業者への支払いができないのだ。
しかたなく、先方に電話をした。
「残りはあした、振り込みます」
「え、そんな。うちだって決算なんですから」
「銀行がそうなってるからしかたないだろう」
まだわかる者はいい。ふつうの人にはわからない。
だって、数年前には、ふつうにできたことが、いまは、出来ないってつっかえされるのだから。

★送金と引き出しには限度額があります★
預金に残高があるのに、引き出しと送金の限度額があり、身動きがとれないことがあります。
請求書は溜めず、支払いは余裕をもちましょう。