新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

新年度の誓い

しごとで毎日のように、神奈川県内を100km近く移動して、日記もおやすみしていました。
これから、やることを決めました。
①さらなる事務屋をめざします。
4月から、神奈川県仏教青年会の事務局長となりました。宗派を超えた青年僧が集うこの会に、入って10年です。こんな田舎の小さなおてらから、神奈川県内のおてらさんへ新聞や案内を発信します。バラバラになっているファイルやデータをもっと使いやすく!エクセルのスキルを磨きます。
モンゴル文字の教材をつくります。
日本には、内モンゴルで使っている縦文字を学ぶ本がありません。王アムグリン先生と一緒に学んだことを、テキストにしていきます。来年6月のフフホト行きを目指します。

いろいろなことをやって、いろいろなことを考えていると、「1日が48時間だったらなぁ」といつも思います。