新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

墨絵「先生は?」スペシャル

 ここのところ、ちょっとご無沙汰していた墨絵。内モンゴル人の整体の先生とのおもしろい、やりとりをまとめてみました。http://f.hatena.ne.jp/dohgen/090217%e5%8e%9f%e7%94%bb%e9%9b%86/春一番にのって、神奈川にも黄砂が積もりました。黄砂は内モンゴルの砂漠からやってきます。砂漠化防止のために、多くの日本人が活動しています。モンゴル人と日本人は、ルーツも同じです。言語も、アルタイ語系で同じです。先生のことを、外国人と感じることは、最近なくなってしまいました。
 モンゴル国は、ロシア語のアルファベットに言葉を置き換えています。バスや切符は、アフトーバセ、ビリエットとなり、これは、ロシア語の読み方です。先生の出身は、中国の内モンゴルなので、モンゴル文字です。書道にすると、とてもきれいです。草原とチベット寺院のある、フフホトにも、いずれ行こうと、最近、モンゴル文字の本を物色しはじめました。

ちゃんぽんは牛乳。かつおぶしは玉葱の皮。おしんこセットは、。。。毎回、子どもみたいな言い訳が面白くて。

本日の来山 7名でした。