新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定・坐禅会と写経会情報をいちはやく!

都心へ出たとき、駐車場を確保する方法

 お経で出かけるときは、法衣のかばんや塔婆など荷物が、けっこうあります。電車よりも、車での移動となりますね。行く先に、駐車場が確保されていないこともあります。横浜や東京ですと、駐車料金は1時間で、600円以上はします。さて、どうしましょうか?
 私は、ガソリンスタンドに行きます。車を預けておいて、お経の間に、給油と洗車と車内そうじまでおまかせするのです。
 駐車場に車をおいても、ただ預けておくだけ。お金はちょっとかかりますが、時間の有効な使い方ではないでしょうか。

本日の来山 2名
★広済寺には誰かしら、必ずお見えになります。墓参、法事の打ち合わせ、お参り、丹精こめてつくったお野菜をお供えになったり、さまざまです。行事のある日、ない日のちがいはありますが、平均10名以上の来客があります。こんな田舎にある、山寺ですが、ありがたいことですね。

■きょうの写真 寺務所のサッシに、カマキリが張り付いています。おもしろいので内側から撮りました。07年の秋の撮影なので、駐車場が竹林でまだうっそうとしていた頃です。ところで、長年、愛用していたFINEPIXが故障してしまいました。