新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

分ければオブジェ

「ライター貸してください〜」
「は〜い」
「わっ、こんなにはいらないよ〜」
「いやいや、好きなものを選んでください」

お墓参りにこられた方が、ライターを所望されるのですが、差し上げています。そして、みなさんには、必ず、2つのお話をしています。それは、
①次回からは、墓参の際には、ライターをお持ちいただくこと。
②線香つけ場に置きっぱなしにしないで、お持ち帰りいただくこと。
です。お檀家さんが置いていってしまったり、たばこをカートン買いして、ついつい、増えてしまうライター。なかには、粗悪品もあって、ボタンを押した状態のまま、戻らなくて、危うく火傷しそうになったりしますので、よくよく確認をしましょう。しかしまあ、実にいろんな種類やかたちがあって、色別に分けただけでも、ちょっとしたオブジェになりますね。なにごとも、小さなことから、コツコツと。



きょうは、東京でみぞれが降り、初雪が観測されました。神奈川県でも、箱根は20センチは積もるだろうと予報は出ていますが、伊勢原は、いまのところは雨ですね。雪が積もるとおてらはこんな感じになります。以前の写真ですが、こちらでごらんください。http://f.hatena.ne.jp/dohgen/

本日の来山 午前9時45分現在1名