新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定・坐禅会と写経会情報をいちはやく!

海をえがく・・・表参道清掃

きれいに落ち葉を取ったら、掃き散らして、海に見立てます。それは、飛行機から見える、大海原のようなながめ・・・。モノは本来美しい。砂利、岩、石から、なにかを感じていただけるのが、作務のおもしろさなのかも知れません。

きょうの作務はこちらで、ごらんになれます。http://f.hatena.ne.jp/dohgen/%e8%a1%a8%e5%8f%82%e9%81%93/

★掃きかたのコツ★
砂利に混ざって、取りきれない落ち葉は、あらかた取って、つぎのエリアに、合流させます。完璧に取りたいのならば、水を張ったバケツに砂利ごと入れて、浮いてくる落ち葉と沈んでいる砂利を分離してもよいでしょう。最近では、それほど、ご丁寧にはやらず、最終エリアでザッとごみを取ってから、竹箒でドラスティックに掃き散らしています。100点をたまにとるよりも、60点でいいから毎日!を続けましょう。

本日の来山 午後2時30分現在 業者2名

★広済寺の年末年始のごあんない★
12月31日 除夜 午後11時半〜  一般と檀信徒の方
元旦   大般若会 午後2時〜  対象は檀信徒の方のみとなります。

○12月30日〜1月3日まで、広済寺の寺宝である、十六善神図(3幅)を一般公開いたします。くわしくは、どうげんの12月12日の日記でどうぞ。

建長寺山門土曜法話のおしらせ★
1月3日 平成21年の年頭の建長寺山門土曜法話は、どうげんが担当します。午前11時と午後1時の2回です。「はてな」で見たよと、どうぞお気軽にお声をかけてください。