新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

ゆず

きょうは、冬至です。まだまだ寒い日は続くでしょうが、こんどは春に向かっていると思うと、うれしくなる日でもあります。師走になると、となりのおじさんから、ゆずをわけていただいています。お店やさんのと比べて、おじさんのゆずは、かおりが抜群にいいのです。そばやうどんやけんちん汁の薬味に、ゆずと青菜があったら、たまりませんね。
 ちょっと早上がりして、ゆっくり風呂を掃除して、湯舟にゆずを浮かべます。ゆずのあぶらが、ジュワーっと広がって、ちょっと、ちくちくする感じが大好きです。

 ゆずのある風景は、アルバムにアップしておきました。http://f.hatena.ne.jp/dohgen/%e3%82%86%e3%81%9a/
強風のため、境内と墓地の除草をしました。
本日の来山 6名 15:00現在