新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

はがきもエクセル

 ワードや筆ぐるめが定番ですが、横書きの文書なら、エクセルで、できます。エクセルならデータのやりとりも、軽くてすむし、化けることもバグもまずないし、楽なんです。
つくり方
①方眼紙のようにさいの目を、つくっておく。
②一番左側はあけて、横書きで、適宜入力する。
③印刷は、A4モードのままで、媒体のみはがきにする。
④完成です。

★いまから10年前。僧堂から戻ったばかりの頃、周りの若い人たちが、「エクセル使ってるんだ」ときくと、じぶんには程遠いことかと思いました。まだ、ワープロ専用機が幅をきかしていまして、広済寺の文書はルポで作っていました。平成12年、やっと98を導入したのですが、ワードのツールバーが飛んで、使い物になりません。とうとう直せなくて、エクセルで文書をつくるようになりました。計算ソフトというよりも、罫線ノートの電子版と思っています。

★ことしも、のこり2週間となりました。思い出を、墨絵でレビュー!

①刷り込み

②ごまかしあぶら

③合併したのかな?

[f:id:dohgen:20081216143614j:image]