新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

師走雑感

朝の冷え込みは、美しいながめを見せてくれます。きのう建長寺を出るとき、車のフロントからリアから窓ガラスも車体も、真っ白で、たいへんなことになってしまいました。けさは、金目川から湯気がたちこめていました。平間からの富士山と大山も絶景でした。こちらにアップしておきました。http://f.hatena.ne.jp/dohgen/%e6%9c%9d%e3%82%82%e3%82%84%ef%bc%86%e5%a2%a8%e7%b5%b5%e9%9b%86/
 
★師走雑感
きょうは、神奈川県仏教青年会の臨時総会のため、午後からみなとみらいへ。なにかと気忙しい、最近のようすを墨絵にしてみました。
伊勢原は、お米、野菜、果物がいつも新鮮。ありがたいことです。平間のお檀家さんが丹精こめてつくった野菜は、横須賀の食卓に運ばれていきます。冬の新じゃがをいただきました。さっそくポテトサラダにしました。

②いろんな人との出会いがあれば、別れもあり、喜びもあり、しんどいこともあります。でも、それが楽しい。生身のにんげんですから・・・。

③整体で、こころとカラダの休息日。毎回、先生から学んでいます。
「先生は?」第①話

「先生は?」第②話