新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定・坐禅会と写経会情報をいちはやく!

あいにくの雨ですね。

おはようございます。予報が当たって、けさから冷たい雨。来週からは出向が多くなるし、19、20日は、堂内の大掃除になりますから、きのう、墓地のこさ切りをやっておいてよかったです。
 きょうは坐禅会です。一応、毎週土日の8〜10時の枠を、坐禅会としてはいるのですが、みなさん、しごとがあったり、育児がありますから、来られるときに自由にやっています。1時間目の8時台は、墓地や境内のそうじ、2時間目の9時台は、お経と坐禅です。般若心経、消災呪、大悲呪、甘露門、観音経など、朝のおつとめで読むものは、みなさん、だいたい読めるようになりました。回向といって、お経のあとにおとなえするものも、漢文なんですが、読めるようになっています。僧堂に近いかたちでかなりしんどいこともあろうかと思いきや、こんな感じでもう3年くらいやっています。
 引き続き、写経をします。以前は1時間近く掛かったのですが、いまでは30分くらいで、スラスラと書き上げていきます。すごい集中力ですね。
 会員さんで、いまご主人のお仕事の関係で、ロンドンに滞在している方がいらっしゃいます。かの地でも、おてらはあるそうなのですが、違う宗派さんで、コンクリートの建物だとか。昭和の雰囲気をもった広済寺が懐かしいとお便りをいただきました。
 きょうは、坐禅会のあと、法事を一座おつとめしてから、建長寺へ向かいます。法類の憧昌寺さんの副住職さんの転版式が、明日の早朝あるため、鎌倉に2時までに入ります。転版式とは、建長寺からの辞令交付式。その決意を、漢詩に読み、開山大覚禅師さまのご真前でお経を唱える儀式です。