新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

きょうは植木屋さん

朝、お檀家さんからパンジーをたくさんいただきました。さっそく、植えてみました。ガーベラも、冬ごもりになってしまったのですが、これで、また、にぎやかになりました。

午後からは、お隣のおてらさんとの境のこさ切り。だいぶ、こざっぱりしました。ごちゃごちゃしている笹とか棕櫚(しゅろ)とか、見ると、イラっとしちゃうんですよね。雑木が、自分の腰より上にあると、嫌なのです。性分ですね。

おかげさまできれいになりました。こちらでごらんいただけます。
http://f.hatena.ne.jp/dohgen/%e3%81%8d%e3%82%87%e3%81%86%e3%81%af%e6%a4%8d%e6%9c%a8%e5%b1%8b%e3%81%95/

本日の来山 法事5名、墓参8名、業者8名。

★広済寺の年末年始のごあんない★
12月19日〜20日 すす払い    
本堂にある仏像、仏具、位牌をすべて虫干ししながら一年の垢とほこりを落とします。
普段は祭壇に安置してある仏像が、なんと本堂一面に並びます!見学はご自由にどうぞ。

12月31日 除夜 午後11時半〜  一般と檀信徒の方

元旦   大般若会 午後2時〜  対象は檀信徒の方のみとなります。
○なお12月30日〜1月3日まで、広済寺の寺宝である、十六善神図(3幅)を一般公開いたします。くわしくは、どうげんの12月12日の日記でどうぞ。

建長寺山門土曜法話のおしらせ★
1月3日 年頭の建長寺山門土曜法話は、どうげんが担当します。午前11時と午後1時の2回です。「はてな」をやっていらっしゃる方は、どうぞお気軽にお声をかけてください。