新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

十六善神図(じゅうろくぜんじんず)

 お正月の大般若会(だいはんにゃえ)で、お飾りする掛け軸です。三蔵法師が天竺(インド)から大般若経600巻を中国に持ち帰る長い旅の途上、お守りしている仏さまがたくさん描かれています。この故事にちなみ、お正月は、大般若経をよみ、ことし一年の国家の安泰、世界の平和、家門の繁栄を願う、大般若会を行います。通常は一幅が多いのですが、広済寺のものは、三幅で、かなり大きなものです。関東大震災で、倒れてしまった昔の本堂は、いまより大きかったことがうかがえます。寺宝のひとつです。12月30日〜1月3日まで、一般公開いたします。



★広済寺の年末年始のごあんない★
12月19日〜20日 すす払い    
本堂にある仏像、仏具、位牌をすべて虫干ししながら一年の垢とほこりを落とします。
普段は祭壇に安置してある仏像が、なんと本堂一面に並びます!見学はご自由にどうぞ。

12月31日 除夜 午後11時半〜  一般と檀信徒の方

元旦   大般若会 午後2時〜  対象は檀信徒の方のみとなります。

建長寺山門土曜法話のおしらせ★
1月3日 年頭の建長寺山門土曜法話は、どうげんが担当します。午前11時と午後1時の2回です。「はてな」をやっていらっしゃる方は、どうぞお気軽にお声をかけてください。

本日の来山 檀信徒の方で墓参と法事打ち合わせで8名、業者1名 伊勢原市文化財協会の団体拝観12名 午後2時現在