新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

師走のエピソード

なにかと気忙しい日々となりました。
エピソード①
 先日、都会のマンションのお宅へ向かったのですが、高速道路の高架脇で、しかも入り組んだ路地のようなところだったせいで、カーナビが、追っかけなくなってしまいました。「たぶんこうなるかも」と思い、1時間前に現地の近くにはいたのですが、周辺をぐるぐる回ったものの、ギブアップ!日もどっぷり暮れて、約束の時刻が迫ります。車を1km手前のお店やさんにおいて、歩くことにしました。思いがけずタクシーを拾えました。「よかったァ!」
 地獄のなかで、仏さんに会うとは、このことかも知れません。さらに・・・・・・



エピソード②
 国道246号線の江田は、どういうわけか、じぶんが通過するときは、よく、事故車を見かけるスポットです。こないだ、天国から地獄に落ちる瞬間に遭遇しました。しかも、目の前で・・・・・・。



文字通り、まんがのような話なんですけど、つくっていません。どうか、みなさん。安全運転で。何があってもびっくりしない、平常心是道でまいりましょう。

本日の来山:お檀家さん1名 業者1名 午後1時現在