新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

繰出し表を書く

「さ、今日から、平成22年の法事の繰出表を書くぞ!」
「えっ。なんで。来年のだから、平成21年じゃないの?」
繰出表とは、本堂に貼り出される、その年に年回忌法要を迎える方々の名前の札です。
広済寺のお檀家さんは、本家さんの割合が多いのです。家族が多くて、どなたかが亡くなっていらっしゃると、どなたかの供養が毎年のようにやってきます。そこで、ことしと来年まで、年回忌がわかるようになっているのです。こうすると、ことし一緒におつとめしたり、ことしか来年か迷うこともなくなります。
「ことしおばあちゃんの年回忌だけど、おじいちゃんは来年か再来年だったはず。どっちだろう?」
 どうか、お気軽にお問合せください。本堂には、本年と来年の年回忌到来を掲出しております。ほとけさまの年回忌の到来は、自動計算でお調べできます。エクセルでつくりました。パソコンが使える方には、無料にてお分けします。マクロで組んでありますが、自由にアレンジしてお使いいただいても結構です。繰出表の筆耕は、過去帳とデータの照合、入力といろんなことが付随して、けっこうしんどい作業となります。

★★きょうの墨絵★★ 最近、大阪でもJRならスイカで乗れるようになりました。でも地下鉄や私鉄はスイカは使えませんので、スルっとKANSAI Kカードを今回は3,000円分買いました。昔あったパスネットみたいなものです。みんなスイカだったらもっと便利ですね。
御堂筋線のホームで見たもの


★ビルもダイエット?

ほんとに、おもろい、まちです。大阪、大好き。

写真をクリックして、地図のバーをクリックすると、どこにあるかがわかります。