新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

土曜法話の日程が決まりました。

 本日の来山 檀信徒2名 業者2名 広済寺は、山寺ですが、誰かしらやってくるおてらです。誰もまったく来ない日って、ないかもしれません。きょうは一日、デスクで来年の予定づくりです。建長寺の土曜法話の日程も決まりました。

きのう厚木市内で、建長寺派布教師会の会議に出席してまいりました。どうげんの法話の担当は、いずれも土曜日にあたる、1月3日、1月10日、4月18日です。法話の時間は、午前11時と午後1時の2回です。

 また09年から、二祖三仏忌(にそさんぶっき)のご案内も布教師会で担当することになりました。二祖三仏忌(にそさんぶっき)の二祖とは達磨さまと建長寺をお開きになった大覚禅師さまの各々の命日のこと。三仏忌とは、お釈迦さまが、生まれた降誕会(こうたんえ)、お悟りを開いた成道会(じょうどうえ)、おかくれになった涅槃会(ねはんえ)をさします。
 どうげんは4月8日、朝9時半から、降誕会(こうたんえ)のおはなしを受け持つことになりました。

 日にちが近づいたら、このページでもアップしていきます。ぜひ、いらしてください。

 会議の道すがら、大根干しを見ました。2週間くらいでしなってきて、いいお漬物になります。もうすぐ11月もおわりですね。