新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

くるまのおはなし

 朝8時すぎに、お経に出かけたのですが、行きは保土ヶ谷バイパスが事故で、10分の遅刻となってしまいました。帰りは行楽の車で横浜町田の合流から渋滞。さんざんな目にあってしまいました。なにせ、三連休ですからね。
 車の移動は多いです。いまのコルトプラスに乗ってから、わずか4年で、8万キロちかくになります。じぶんが、事故の加害者にも被害者にもなることなく、ずっとこられたことは幸せだと思います。
 それでも、小さなトラブルはありました。助手席に乗せた、檀家さんが、ちょっと脚組みをした際、ETCカードを蹴ってしまい、ゲートをふさいだことがありました。後続が、一緒に出かける仲間の車でよかったようなものの、他人の車だったら、激突していたでしょう。危険なので、定期点検のときに、グローボックスに移設してもらいました。
 もう4年前ですが、246を運転していたら、金属バットで硬球を打ったような音がしたと思ったら、後輪がパンク。ようは、路上に落ちていた金属片をタイヤがすくってしまい、それがガードレールにあたり、さらにタイヤの腹を刺したわけです。あのときも、後ろからあおってくる車があれば大惨事でした。
 だから、横転している車や壊れたガードレールを見るたびに、本当に安全である、そのありがたさを感じます。どうかみなさんにも安全運転をお願いしたいものです。
 道を譲り合う。安全第一に行く。迷惑をかけない。これもひとつの布施行です。事故をみるたびに思います。
 
 東名が厚木に近づくと、黒いガラス張りのアクストタワーが見えます。タワーが見えると、「帰ってきたなあ」といつも感じる、じぶんのランドマーク。きょうは、空気が澄んで、新しくできた海老名ICの橋げたから、富士山と大山が、青と白とみどりが、ことのほか鮮やかでした。

きょうの来山 15時55分現在 檀信徒 墓参5名 業者3名

人力はてなはおもしろいですね。答えたものは「あなたが感動したテレビアニメの最終回」と「じぶんの職業の長所と短所」。質問をのぞくだけでも、世界が広がります。なにか役にたてているかんじが楽しいです。