新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

年の瀬まじかとなりました。

 大型ショッピングモールに出かけたら、すでにクリスマスのイルミネーション。きょうはボージョレーの解禁です。 
 ここのところ、12月の法事の打合せが多くなりました。ほとんどの方が週末にあてるので、広済寺では、日にちだけは半年とか、かなり前に、予約していただき、詳細を
一ヶ月前におてらで打ち合わせるというやり方で、もう4年くらいになります。
 さすがにクリスマスイブから松が明けるまでは法事はやりませんし、最近できた三連休制度のせいで、連休は法事にあてない反面、ふつうの週末が取りにくいという皮肉な現象が起きています。労働力を分散させ、効率よくするのなら、以前のように祭日は移動しない方がいいと思うのは、じぶんだけでしょうか。
 
 また、最近、増えたのが、地域の歴史探訪の拝観です。だいたい秋に依頼があります。きょうも来月12日に伊勢原周辺を歩くので、トイレ休憩と境内のご案内をとのお願いを受けました。

きのう19日の来山 檀信徒5名・拝観と墓参 業者3名

本日20日 午後1時まで 檀信徒2名  法事の打合せ
                  雛人形・武者人形の魂抜きとお焚き上げ供養
★お人形さんや仏壇のお焚き上げ・・・引越や家の改築の際、受けることがあります。
「いろんな思い出がよみがえって辛いかも。。」という配慮から、最近では、本堂での魂抜きだけ一緒にいていただき、お焚き上げはじぶんひとりでやっています。お雛さんを買ったときの、子どもへの思いとか、ひなまつりのオルゴールとかねじを巻いて、流してしまうと、ちょっとかわいそうになりますから。。。野焼きはいけない。でも、お人形や塔婆とか仏壇やお札が、ゴミ捨て場にあっても、気持ちいいものでもないですよね。おてらの公用車は、初代・ミラージュディンゴ、いまは、その後継車種のコルトプラスです。大施餓鬼や法事の塔婆を運んだり、お焚き上げするお人形さんや仏壇を何度運んだことか・・・。後部座席を倒すと、しっかり運べるのが選んだ理由なのです。


先日、人力はてなで、「マクロ経済に役立つ本」の質問に答えたら、ポイントがいただけました。わずかですが、何かお役に立てたみたいで、うれしかったです。

では、また明日。