新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定・坐禅会と写経会情報をいちはやく!

今週末のお知らせ

本日より、平間の祭典になります。4/19〜準備・夜宮 明日4/20〜本番 明後日4/21身〜撤収です。広済寺の三門前にある公民館も祭典で使われております。墓参やお参りのため表参道は必ず空けておくよう、地域の方々には伝えてあります。ご来山の際、もし、他の…

お寺魅力体験プロジェクト のお知らせ

ご朱印受けのお客様へ 本日も庭作務で動いております。必ずご予約の上でのご来山をお願い申し上げます。 ^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^ きのう、建長寺派と神奈川県仏教青年会で仲良しの平本さんがやって来られ、お寺魅力体…

アシタバ山ができました!

ご朱印受けのお客様へ 作務と庶務が日々ございます。必ずご予約の上でのご来山をお願い申し上げます。 14〜15日にかけて庭作務に集中していました。境内に転がっているガラっぽをなんとかしようとまさやさんの協力のもと取り掛かりました。インバウンドの受…

きのうのご朱印&令和元年の塔婆筆耕

おはようございます!きょう、明日とガラっぽの築山工事に集中しています。ご朱印受けのお客様は必ずご予約の上でのご来山をお願い申し上げます。 きのうのご朱印のお客様は、はるばる町田から。 ▲お母さんとお兄さん。お二人のお帳面に描きました。元旦の夜…

14日のにちよう坐禅会は休講です。

おはようございます。2月くらいから予定していた、コンクリートや石のガラっぽの築山工事。これ以上、先延ばしできないので14日から15日にかけて、まさやさんと行なうことにしました。14日のにちよう坐禅会は休講となります。ご了承ください。 ▲箱庭「ほとけ…

きょうのご朱印&箱庭

明日4/12の日中は横須賀に出向となります。ご朱印受けはお休みです。14日のにちよう坐禅会は、2月から予定しながら手をつけられなかったガラっぽの築山工事に集中するためお休みさせていただきます。 ▲きょうのお客様ははるばる横浜から。ご予約していただき…

令和のれいをどっちで書くか?

こんにちは。きょうはお釈迦さまの生誕を祝う降誕会、花まつりです。広済寺でも玄関に小さな誕生仏をお飾りしておりますので、甘茶を掛けて差し上げてください。雨のためきょうは中仕事です。ご朱印受けのお客様はご予約の上でのご来山をお願い申し上げます…

庭づくり

だいぶ暖かくなって、草花の成長が日々楽しみになってきました。これから夏に向けては雑草との競争。それに勝つための庭づくりに集中しています。ご朱印受けのお客様は必ずご予約の上でのご来山をお願い申し上げます。 表参道にあった釜。ガラ石を入れていた…

今週末のお知らせ

明後日4/7のにちよう坐禅会は通常通りの開催です。先週は法務の都合で急遽おやすみし申し訳ございませんでした。皆さまのお越しをお待ちしております。 春まっさかり。箱庭のグリーンに、さらに元気よくなって欲しくて、土入れをしました。 ▲明日葉。実生で…

花まつりの荘厳ができました!

きょうから新年度。そして5月からの新元号が決まりました。令和元年となるのですね。おめでとうございます。関わったすべての方々に、敬意を表したいと思います。 ▲8日はお釈迦さまのお生まれになった日。降誕会です。きのうから玄関にお飾りができました。…

元号が楽しみです

だいぶ春めいてきましたが、寒の戻りも厳しそうです。明日から新年度。そして明日に新元号が発表になります。かねてから私が感じているには、濁音では始まらないこと。そしてkの音で始まるもの。つまり、か行の文字からだと思っています。 ▲写真は最後の平成…

にちよう坐禅会 休講のお知らせ

明後日3/31のにちよう坐禅会は、法務が重なり、お供物の搬入、準備等で本堂が使えないため、止むを得ず休講とさせていただきます。毎週、楽しみにされていた方には誠に申し訳ございません。ご協力よろしくお願いします。 しばらくぶりの当日埋葬になったので…

遠鉢御礼

お檀家さんへ 昨日の建長僧堂さんからの遠鉢受け入れに際しましては、托鉢、投宿等、たくさんのお檀家さんにお心遣いをいただき誠にありがとうございました。おかげさまで無事円成致しました。厚く御礼申し上げます。 ご朱印受けのお客様へ 本日早朝まで遠鉢…

きょうは建長僧堂さんの遠鉢です

おはようございます。あいにくの雨となってしまいました。きょうから月末にかけて、伊勢原・秦野・平塚の建長寺派のおてらを、僧堂から雲水さんが托鉢修行にやってきます。広済寺には本日の14時から14時半頃、到着の予定です。皆さまでお迎えを致しましょう…

今週末のお知らせ

☆お檀家さんの皆さまへ 昨日の春彼岸お中日合同供養には、31名のお檀家さんとご親戚の方々にご参加をいただきました。風が強いなか、墓前諷経の間も大変だったと思います。どうもありがとうございました。 来週26日は15時より、建長僧堂の雲水さんの遠鉢受け…

お彼岸3日目

お檀家さんの皆さまへ 明日3/21は合同供養です。 10時20分集合、10時半に仏事相談と講話、11時法要。年回忌法要の方は引き続き墓前諷経となります。約30名の方の参加があります。お彼岸に仏事にまつわるお話やお経に耳を傾けてみませんか。どなたでもお気軽…

箱庭解説

お彼岸2日め。平日ながらたくさんの墓参の方々がありました。ありがとうございます。 ▲タオルは日々、洗いにかけています。ここにあるブラシやたわしを使ったり、マイ道具持参で、墓石を磨いたりされています。黒くなったタオルは墓石を拭いているからです。…

お彼岸の入り

お檀家さんの皆さまへ お参りいただきありがとうございます。仏花が入荷しておりますので、どうぞご利用ください。悪天候のことが多いのと、墓参の方々のピークが過ぎるお中日の午前中までのお取り扱いとなります。「せっかく来たのに、なかった⋯」とご心配…

墓地清掃

お知らせ 明日3/17はお彼岸の入り前日となり、墓地へのそうじやお参りが予想されます。にちよう坐禅会はお休みさせていただきます。お彼岸になります。お檀家さんへの対応がございますので、ご朱印受けのお客様は必ずご予約の上でのご来山をお願い申し上げま…

お彼岸前の庭いじり

今回のお彼岸は18日(月)が入りとなりますが、16日(土)と17日(日)の週末に、先行しての墓参が予想されます。よってにちよう坐禅会は休講とさせていただきます。ご了承ください。彼岸準備で動いております。ご朱印受けのお客様は必ずご予約の上でのご来山をお…

きょうのご朱印〜3/10

きょうのお客様ははるばる藤沢から。 ▲広済寺オリジナルご朱印帳に、奉拝、せんじゅさん。らくがきは七福神の回文入りでした。ちょうど法事のあとのおときが済んで、お客様が入れ替わる時間帯でお待ちをいただいたりとご協力ありがとうございました! ▲伊勢…

Cooking project 〜on March 8,2019

明日のにちよう坐禅会は通常通りの開催です。法事が入っています。ご朱印受けのお客様は必ずご予約の上でのご来山をお願い申し上げます。 @@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@ ほぼ隔月で開催しているcooking project 。おてらの野菜と神奈川の地…

きょう3/8はcooking project です

おはようございます。今週末のにちよう坐禅会は通常通りの開催です。本日、cooking project 受け入れのためご朱印受けはお休みです。よろしくお願いします。 こんなかんじで 進めていきます。〜どうげん

たぬきの学校〜G館リアル化

ご朱印受けのお客様へ 明日3/7は神奈川県仏教会理事会へ伊勢原市仏教会会長の代理出席、明後日3/8はcooking project受け入れのため、ご朱印受けはお休みです。 ▲地域ねこのえれーな。お隣の隆安寺さんやお墓の向こうの牧場までがじぶんの家と思っているよう…

きょうのご朱印〜3/5

^きょうのお客様ははるばる横浜から。遠くからのご来山ありがとうございました。 ▲広済寺オリジナルご朱印帳にかきました。 書いて、落款が乾くまで1時間近くになるので、境内をお散歩していただきました。 ▲たぬきの学校 ▲ここのところの雨でやっと水が溜ま…

発信文書〜お檀家さん編

ご朱印受けのお客様へ 本堂へのお参りと書き上げまで茶礼をしながらの待合となりますので、40分前後のお時間を見ていただいております。筆耕が奉拝・せんじゅさんのみ、らくがきを含む場合も併せ、必ずご予約の上でのご来山をお願い申し上げます。ご遠方のお…

今週末は変更が出ています!

おはようございます!きょうから3月。2月は28日しかないので、なんか損した気分になります。今週末は変更があります。 ★坐禅会のお客様へ にちよう坐禅会は明日3/2に振り替えて行ないます。法務のため9:45定刻で終了です。 ★広済寺のお檀家さまへ お彼岸のご…

きょうのご朱印〜2/26

きょうは朝9時半からのお客様でした。梅を愛でながら、あちこちを回っていらっしゃるということなので、書き上がるまで広済寺の梅も楽しんでいただきました。 奉拝と七福神の回文入りのリクエスト。 ▲七福神が一番多いみたいです。 暑さ 寒さも 彼岸まで。で…

次回のにちよう坐禅会は3月2日(土)に変更です

おはようございます。次回のにちよう坐禅会は、3月3日(日)の早朝が伊勢原市まちぐるみ大清掃、引き続き法事となりますので2日(土)に変更とさせていただきます。よろしくお願いします。 お彼岸の入り前日も日曜となり、休講となってしまうとおやすみばかりに…

ビオトープづくり

▲プラスチックの箱には、作務で見つけたガラクタが入っています。 ▲カタチが変わっているもの、キラキラするものをとっておくんです。元々、この庭のテーマが、ほとけは見ているでして、もう一度、東日本大震災クラスのないしはそれ以上のことが起きて、裸一…