新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定・坐禅会と写経会情報をいちはやく!

表参道入口付近工事のお知らせ

おはようございます。明日8/18の正午以降、広済寺の入り口付近の舗装工事のため、車の出入りができなくなります。経年劣化で基盤の金網がむき出しになり、パンクを防ぐために盛り土で養生していたのですが、お檀家さんの柏木工務店さんのご厚意で施工される…

アゲハの幼虫

草避けと食用も兼ねて、たくさん植えている明日葉。キアゲハの幼虫のえさにもなっています。先日、葉っぱにアシナガバチがいまして、最初はどうして食いもしない明日葉にいるのか、状況が把握できませんでした。おかしいなと思って、観察してみたら。。。。…

棚経御礼〜平成30年

おはようございます!12日から15日にかけての棚経が無事、終わりました。ことしは大変に暑いながらも、まだまだふつうにしのげる暑さでした。嵐など天候の急変で足止めされたり、外気温と冷房の効いた室内の温度差で急に体調を崩してしまいそうになることも…

お盆の風景〜平成30年

12日から始まった棚経。きょうは午前中が広済寺の門前、午後は兼務する平塚の慶徳寺の門前となります。 地元のお檀家さんは、こんな感じでご先祖さまをお迎えしています。絶対こうなんだ!ということでなく、なんとなく、こんな感じ。でも、仏さまがないおう…

お盆の棚経〜平成30年の巻

暑さ指数が危険なレベルになったと町の広報が毎日のように流れる、ことしの夏。部内のお施餓鬼出頭も終わり、12日から棚経に入りました。暑さで庶務が滞ってしまい、アップがほとんどできないのに日々100超えのアクセスをいただき、申し訳なく思っております…

お付届けの袋は、黒なの?赤なの?

昨晩の台風は、ある程度で過ぎ去ってくれてよかったです。5日に広済寺のお施餓鬼が終わり、6日は兼務の慶徳寺、田中の耕雲寺さん。7日は妙泉寺さん、ここは午前がお盆の棚経のかわりの法要、午後にお施餓鬼なので終日荷担となります。8日にうちの残務整理。…

お施餓鬼 御礼

きょうはお施餓鬼でした。正午前には町の広報が、暑さ指数の危険を促すスピーカーをうならせ、体感40度近くとなるなか、お檀家さん53名、建長寺派神奈川県第4部部内の和尚様がた15名が集うなか無事に円成することができました。暑く、厚く御礼申し上げます。…

5日はお施餓鬼

※お施餓鬼とお盆準備期間に入りました。ご朱印受け、らくがきはお休みさせていただいております。お盆明けから、受付可能な時間帯をまたアップしていきます。にちよう坐禅会は26日から再開です。あわせてご了承ください。 #################################…

8月盆棚経はがき

ご朱印&らくがきのお客様へ お施餓鬼とお盆の準備期間に入っております。ご朱印受けはお休みをいただいております。お盆明けから再開します。ご了承ください。 にちよう坐禅会は26日から再開します。 #####################################################…

台風一過のあと片付け

ご朱印のお客様へ お施餓鬼期間とお盆にさしかかりますので、ご朱印受けは休止致しております。お盆後に再開となります。受付可能な時間帯は、お盆後、アップさせていただきます。ご了承ください。 台風12号。直撃は避けたものの、きょう、明日と片付けも兼…

台風伊豆アプローチング

台風12号が伊豆諸島から関東に近づいています。いつもはぐらかされることが多いのですが、今回は大事を取って、広済寺も本堂の雨戸を締めることにしました。まだ朝8時半。「気が早えんじゃねえの?」そんな声も聞かれました。猫のエレーなも、気圧がいつもと…

今週末のお知らせ

一昨日あたりから暑さが安全なレベルになってホッとしています。明日は台風が近づいています。できることをやっておきましょう。 今後、19日までの日曜日は、部内のお施餓鬼出頭、広済寺のお施餓鬼、8月盆棚経など行事が続くことと、危険な暑さでいろんなこ…

嵐の前に

けさ。ゴミを出しに行ったら、行き交ったお檀家さんに、「嵐の前の静けさですね」と言われました。ちょっと蒸し暑さはあるものの、体感40度越えでもなく穏やかなきょう。そうだ。いまでしょ。と表参道の植え込みをサッパリさせてみました。 伸びに伸びたブル…

東円寺のお施餓鬼

昨日は平塚駅西口近くの、日本ヒューマンセレモニー専門学校さんでの神奈川県仏教青年会枠の最終総括講義、きょうは兼務する東円寺でのお施餓鬼でした。 朝9時半からお檀家さんと一緒に準備をして、門前のお檀家さんで法務を済ませ、13時半から本番に備えま…

にちよう坐禅会は暫時休止。8月26日より再開です。

こんにちは。にちよう坐禅会ですが、お施餓鬼や8月盆棚業など物日に、ちょうど日曜が重なってくること、例年よりも気温が高く体感40度がおさまりそうにないのでしばらくお休みと致します。8月26日から再開です。ご了承ください。 @@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@…

今週末のお知らせ

こんにちは。日増しに暑くなって、とどまることがないようです。朝作務にきりかえ余裕を持たせて仕事をしたつもりでしたが、庶務系の書類はためてしまうし、暗算とか簡単な判断ができなかったり、へんな間違いをしたり、ちょっとない夏です。22日のにちよう…

ついに40度!

こんにちは〜。連日のように町の広報が、環境庁が示す暑さの危険値になったと放送しています。じゃあ、一体どれくらいの温度なんだろう?と測ってみたら。。。。。 壊れてる?そんなことはないと思うんですが。 広済寺では墓参等でお参りの方とお会いした際…

はがき職人〜平成30年お施餓鬼編①

こんにちは〜。事務屋をしてたらこんな時間のアップとなってしまいました。お施餓鬼のご案内は6月中にお檀家さんに届いているのですが、当日本番までにお願いできたらなぁと思うものがあります。去年までは、一斉にお送りする封筒におさめていたのですが、。…

15日のにちよう坐禅会は休講です

7月盆棚経期間となりますので、15日のにちよう坐禅会は休講です。よろしくお願いします。

きょうから7月盆棚経期間です。

おはようございます!きょうから15日まで、7月盆棚経となります。ご朱印受けはおやすみです。ご了承ください。 スーパーやホームセンターに行くと、お盆のコーナーを目にするようになりました。写真はJAはだのの渋沢駅前店さん。かつてタバコの栽培が盛んだ…

きょうのらくがき〜7/9

暑かったですね。お墓でコサ切りを一日やって、タオルとシャツをたくさん変えました。きょうのらくがきは、せんじゅさんとお地蔵さん。遠く横浜から、お参りいただきましてありがとうございました。 先行予約をふくめて3回めのおつきあいとなりました。大切…

そうだ プール 行こー!〜7/9

本日のご朱印受けは14時迄です。9時台にご予約のお客様が1件あります。天候次第とはなりますが、墓地清掃に集中する予定です。作務中に呼ばれ、すぐに書きものに入るとカラダ中の汗が止まらず、ご朱印帳を汚してしまったり、暑さで身が入らないので、必ずご…

今週末の予定です〜7/6

建長寺で坐禅と拝観の受け入れがあったので、こんな時間のアップとなってしまいました。今週末は、 明日7/7・・・・・日中は法事のため、慶徳寺に出向します。 明後日7/8・・・・・にちよう坐禅会は通常通りの開催です。なお来週15日は、7月盆棚経期間となり…

Hospitality's retreat

おはようございます。本日は中仕事となります。ご朱印受けは15時までです。らくがき筆耕までですと40分をみていただいております。必ずご予約の上での御来山をお願い申し上げます。 Summer is here. Twice a year we stay over night Hakone to improve our …

朝作務

本日、明日と日中は法務が続きます。ご朱印受けはおやすみです。ご了承ください。 1日から、広済寺でもエアコン解禁としました。エアコンに慣れてしまうと、外に出たとき、暑さに耐えられなくなるので、できるだけ使わない方法をとっています。朝は4時台に起…

7月になりました

暑中お見舞い申し上げます。だんだん暑さがひどくなって、町の広報でも、国の基準である暑さを超えているので注意を促す放送が流れていました。 いまの広済寺の外気温は35度。お施餓鬼の塔婆かきやご案内を先行してやっておいてよかったと思います。 酷暑な…

きょうのご朱印〜6/30

梅雨明けが発表されて、真夏日。しかも風が強い日が続きます。きょうのご朱印のお客様は、相模原からのご夫妻。かなり前に、ご予約をいただいて、楽しみにされていたご様子でした。ご遠方より、ありがとうございました。 七福神は、多分、、、、、200回超え…

今週末から来週の予定です〜6/30

きょうは10時台にご朱印のご予約の方が2名あります。その他の時間帯は、内部事務となります。ご朱印受けは15時迄です。必ずご予約の上でのご来山をお願い申し上げます。 ★明日7/1のにちよう坐禅会は通常通りの開催です。引き続き、法事。 ★1日から4日までは…

きょう、明日と出向です

おはようございます。きょうは午後から、神奈川県仏教会総会のため山手の西有寺さんへ出向します。伊勢原市仏教会会長、佐伯妙有先生の名代として、もうひとりの副会長、福田さんと参加します。明日は、神奈川県仏教青年会の機関紙発送作業のため金沢の龍華…

おはようございます〜6/27

朝から風が強く吹いています。本日はお施餓鬼塔婆筆耕に集中したいと思います。残すは広済寺のお檀家さんの県内&県外分、門前分100本となりました。ご朱印受けは15時までです。書院のほうが塔婆を乾かしているために、かなりたてこんでいます。必ずご予約の…