新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定・坐禅会と写経会情報をいちはやく!

箱庭の石組み

お檀家さんのアキラさんに、本堂前にあった大きな石の移動をお願いし、あわせて自力で他のレイアウト。「たぬきの学校」を含んだ箱庭全体のテーマである「ほとけはみている」ができました。 ▲プラ舟に入った今後の資材もといガラクタまわりもスッキリ。お地…

涅槃会

坐禅会の皆さまへ 明後日2/17のにちよう坐禅会は通常通りの開催です。引き続き法務となりますので9:45定時での終了です。 ご朱印受けのお客様へ 16〜17日と法務がありますので、お時間を調整しての対応となっております。必ずご予約の上でのご来山をお願い致…

神田の古書街を歩いてみました!

ご朱印受けのお客様へ 明日2/15は涅槃会。法話とご案内で建長寺におります。週末は法務となります。必ずご予約の上でのご来山をお願い申し上げます。遠くのかたは、パックシリーズもご利用ください。 #####################################################…

四角いオブジェ

ご朱印受けのお客様へ 明日2/13は幕張、15日は涅槃会法話のため建長寺、16日、17日は法務と予定が続いております。必ずご予約の上でのご来山をお願い申し上げます。 墓地北口の2番出口付近の整備に入っています。工事はアキラさんにお願いをしました。 ▲タマ…

ジュゴン石

本堂のまわりにあった大きな石を箱庭へ移動しました。素人では無理なのでお檀家さんのアキラさんにお願いを致しました。重機で運ぶと坂道の舗装を痛めてしまうので、トラックで運び、お墓の北口から搬入となりました。 ▲このあたりにと考えてはいたのですが…

明後日2/10はにちよう坐禅会です

通常通りの開催となります。引き続き、法務のため調布へ出向しますので9:45定時での終了です。寒いですが、しっかり結跏趺坐で組んでみましょう。後半の英語のクラスは、先述したとおり、いつものスクリプトに加え、チョット堅い文章に挑戦します。お受験や…

きのうのご朱印

きのうのお客様は遠く江戸からでした。 七福神と千手観音さんのリアル版。目の前に千手観音像を出して、帳面の1ページに絵として落しこんでいきます。実線で輪郭を描いてから、墨の濃淡や筆のかすれで色合いをつけます。お気に入りいただけたようでなにより…

本堂前清掃

ご朱印受けのお客様へ 明日は15時台にご予約の方があります。明後日2/6は、企業様のリトリート&ワークショップ受け入れのためご朱印受けは終日お休みです。遠方のかたのためにパックシリーズもご用意しております。どうぞご利用ください。 #################…

3日はにちよう坐禅会です

おはようございます!明後日2/3はにちよう坐禅会は通常通りの開催です。引き続き法務のため出向となりますので、9:45定時での終了です。 ご朱印受けのお客様へ 中と外で仕事をしております。必ずご予約の上でのご来山をお願い申し上げます。遠くの方は、パッ…

きょうで1月も終わり

ご朱印受けのお客様へ 執務もございますので、必ずご予約の上でご来山いただきますようお願い申し上げます。遠方のかたはこちらもご用意しております。 ################################################################## ▲ずうっと雨がなかった1月。空気…

ベルガモットの施肥

ご朱印受けのお客様へ 明日は建長寺で受け入れ荷担のため、終日出向となります。ご朱印受けはおやすみさせていただきます。 #################################################################### 雨水のマスも兼ねているコンポスト。 ▲モグラくんがいい仕…

おはようございます!

ご朱印受けのお客様へ 本日のにちよう坐禅会はご参加がないため、同時間帯を通常業務に切り替えております。午後は法事の打ち合わせ、お檀家さん宅への訪問があります。ご朱印受けのお客様は必ずご予約の上でのご来山をお願い申し上げます。 お檀家さんのみ…

たぬきの学校〜E、F、G館をリアル化

明日1/27のにちよう坐禅会は通常通りの開催です。午後からは法事打ち合わせ、引き続きお檀家さん訪問等、日程が詰まっております。ご朱印受けのお客様は必ずご予約をお願い申し上げます。 ################################################################…

お知らせ

☆坐禅会のみなさまへ 明後日1/27のにちよう坐禅会は通常通りの開催です。ご参加お待ちしております。 ☆ご朱印受けのお客様へ 庶務が増えているのでおてらを出たり入ったりしております。ご来山の前に必ずご予約をお願い申し上げます。 ☆お檀家さんのみなさま…

秦野市役所の親水公園

確定申告関係の手続きがあって、昨日、秦野市役所に行きました。 ▲右が本館、左が西庁舎。西庁舎は元々、日赤病院だったもの。リサイクル精神がすごいなぁといつも思います。 秦野は名水の地。まちの水道は神奈川県の水でなく、秦野市水道局の水なのです。軟…

きょうは何の日?

こんにちは。冷え込みがキツイ毎日が続いています。きょうは先代、東陽明和尚さまの命日です。 早朝の墓参から一日をはじめました。 ※ご朱印受けのお客様へ ここ数日間は、役所や郵便局まわりやお檀家さん訪問の予定があります。ご朱印受けのお客様は必ずご…

噴水&ロータリー

けさはひどく冷え込み、あたりは真っ白。雪こそ降りませんが、カラカラとした冷たい空気で、なんともツライ典型的な真冬日です。お墓参りのお檀家さんも目下の話題はインフルエンザ。 たぬきの学校の噴水も凍って、きょうはみんなでアイススケート。 あっ!…

おはようございます!

本日は中でのしごととなっております。支払や発送等でおてらを出たり入ったりしています。ご朱印受けのお客様は必ず、ご予約の上でご来山ください。よろしくお願い申し上げます。 空気がカラカラです。風邪っぴきも多いし、私も8年ぶりにひいてしまって、や…

箱庭オブジェ〜たぬきの学校

雨水の浸透マスの生ごみコンポストは2つあります。1つのほうがだいぶ土にかえってきました。発酵しているのでぬかのような、チーズのような臭いがします。燃し場の焦土と混ぜて、ベルガモットの施肥に使います。 12月にあらかた完成したたぬきの学校。 ▲い…

位牌堂の魔改造

風が冷たい日が続いていますが、お元気でいらっしゃいますか? 先日、やってきた台は・・・・・ こんな感じになりました。 ▲下に2台、上に1台とし、位牌堂に魔改造しました。江戸時代のもの、先祖代々の供養としてお納めしてある位牌、仏壇や位牌をまとめた…

20日はにちよう坐禅会です

こんにちは。明後日1/20はにちよう坐禅会です。寒いですが、結跏を組んでいると足が温まるのか寒さをそれほど感じないと思いませんか?坐禅に入る時だけは、ストーブを切り、自然をそのまま受け止めてみましょう。後半の英語のクラスは、ディクテーションを…

ご朱印帳 発送のお知らせ

おはようございます!杉並区のまりこさん、ななせんパックへのお申込みありがとうございました。先ほど、筆耕が完了し、これから郵便局へ持ち込みます。お届けまでいましばらくお時間をいただきます。よろしくお願い申し上げます。 ▲けさも青空。もうちょっ…

広済寺ご朱印帳 ごせんパック ななせんパック

こんにちは〜。ブログの他では、特にCMはしていないのですが、どうげんのご朱印にお問い合わせ等いただきありがとうございます。遠方からのお客様が多いので、郵送でのお申込みを再開しましょう。といっても、大切なご朱印帳に万が一のことがあってはならな…

明後日1/13はにちよう坐禅会です

広済寺では毎週日曜、朝8時半からにちよう坐禅会。前半はお経、漢文、結跏趺坐のためのストレッチ、坐禅。9時過ぎからの後半は、おとなの脳トレ・英語のクラスとなっております。学校とかお受験とかは、全部忘れて、楽しみながら頭のトレーニング。常時、5名…

たぬきの学校

12月に出来上がった「たぬきの学校」。毎日、石に水をやって青い藻を養生しています。 ▲きょうから、B館の前にはビリケンさんも仲間入り。 ▲信楽焼のたぬきは、みる角度によってうれしそうだったり、物憂げな感じだったり表情を変えます。お天気によっても違…

きょうのご朱印

きょうのお客様ははるばる名古屋からいらっしゃいました!事前予約にご協力いただきありがとうございました。 ▲お絵かき専用のお帳面に、筆耕してみました。とてもいい紙でした。筆致の返しと、墨汁のしみこみ方が気持ちいい感じでした。 全国各地からお見え…

タオルいろいろ

お正月が過ぎたこの時期は、業者さんの表敬訪問。そのいただきもので、大変、重宝なものはタオルです。 じぶんで名刺を差し込むタイプもあります。 おうちによっては、封から出したあと一度、洗濯してから使うこともあるようです。広済寺では、開封直後は洗…

お飾り撤収

おはようございます!7日になりましたので、お正月のお飾りもおしまいです。 ▲枯れ花も下げたいところなのですが、バリバリに凍っているので午後から。 ▲広済寺では輪飾りは鐘楼まわり他20カ所、大きい飾りは本堂と玄関に。 ひと昔前ですと大型ショッピング…

明日1/6のにちよう坐禅会 後半の英語クラスはコレ!

こんばんは〜。先月は、多人数さんのご法事の受け入れがあったり、暮れのご挨拶対応などで充分時間が取れなかったので、明日の英語クラスはじっくりやっていこうと思いました。 実際、私が備忘録がわりにiPad のナンバーズに残しているものです。「なぜそう…

あけましておめでとうございます!

皆さま、新年あけましておめでとうございます。昨年中は大変お世話をいただきありがとうございました。本年も変わらぬご愛顧いただきますよう、お願いを申し上げます。 除夜の鐘には30名ほど、門前のお檀家さんはじめ近隣の方々にお越しをいただきました。4…