新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定・坐禅会・ご朱印受け情報をいちはやく!

18日のにちよう坐禅会は休講です

お知らせ ★8月盆訪問先 お檀家の皆さまへ ★今週末18日のにちよう坐禅会は休講です。 兼務する東円寺の境内地内には、相模川から田んぼの水を引く用水があります。老朽化のため、改修工事があります。近隣の方、県の土木課の方と広済寺で説明会を開くため、そ…

8月盆棚経を終えて

お知らせ〜きょう8/15正午頃の救急車出動について〜 墓参で来られた高齢の女性2人が、墓地下の坂道で転倒しました。車椅子を押していた方と車椅子に乗っていた方が、雨で滑りやすくなっていた坂で車椅子を押しきれずに二人とも、投げ技をくらったようなカタ…

8月盆棚経 2日目

お盆の棚経は、車での移動となります。住宅地などでは駐車場が確保できないので、運転役がいないと回れないものです。短距離を行ったり来たり、バック、切り返しの連続と、エアコンもたくので満タンにしてから始めます。給油は秦野の本町にある宇山さんです…

8月盆棚経 初日

早朝より、お墓のおそうじかたがたお参りが多い日となりました。広済寺の8月盆棚経はきょう12日の相武台、海老名方面から始まっています。ご一緒にお経をよんでいただいたり、きいていただいたり有難いことです。 明日8/13は と、上記の通り、まわっていきま…

8月盆に入りました!

昨日の夕方、渋沢にある農協直売所に行ったら、お盆のお飾りが並んでいました。 部内のお施餓鬼は、明日8/11 平塚の清雲寺さんで一完了となります。午後から出頭致します。ことしは今日8/10が土曜にあたり、11日が山の日で日曜かつ祝日、12日が振替休日、引…

涼を楽しむ

〜お知らせ〜 11日のにちよう坐禅会は、8月盆間際のため休講です。 ご朱印受けのお客様へ 広済寺のご朱印受けは、らくがきの有無にかかわらず全て事前予約制です。作務や執務の予定が立たなくなってしまうので、突然のご来山での筆耕依頼はおやめください。 …

広済寺のお施餓鬼

昨日8/5のお施餓鬼には、たくさんの皆さまのお力で、無事に円成することができました。誠にありがとうございました。 ▲玄関まわりのセッティング。まさやさんのアイデアです。お蔵入りしていた毛氈風カーペットと下駄箱で、下足まわりの動線をカイゼンしまし…

5日は広済寺のお施餓鬼です

いよいよお施餓鬼まで、残すところあと1日となりました。諸々の準備と午後からは妙楽寺様のお施餓鬼への出頭がございます。にちよう坐禅会、ご朱印受け関連はすべておやすみとさせていただきます。ご了承ください。 ▲掲示板へのポップ。ご朱印も、お塔婆も、…

お施餓鬼とお盆に伴う変更について

お檀家さまへ 8月5日は広済寺のお施餓鬼、6日は兼務の慶徳寺のお施餓鬼です。 広済寺のお施餓鬼にご遠方からお車でお見えになられる方は、お隣の隆安寺さんに駐車場をお借りしています。台数に限りがありますので、あらかじめ駐車許可証をお渡ししてからのご…

お施餓鬼のお経役

広済寺門前のお檀家さまへ 8月盆棚経を例年通り14日に回ります。いつもはがきでしたが、パソコンがダウンしてしまい、はがきと宛名ラベルへの印刷ができないので、iPadで作ったものを封筒に入れてのお届けとなります。盆踊り大会の準備で来られていた方には…

東円寺お施餓鬼御礼

今週末のにちよう坐禅会は通常通りの開催です。 昨日7/25は東円寺のお施餓鬼でした。21日のおそうじ会、当日朝からの本堂の準備等、お檀家さまには微に入り細に入りご協力をいただきました。日頃から神奈川県仏教青年会活動や各種イベントごとで仲良しの蔵福…

墓地の手入れ

8月盆棚経先のお檀家さまへ ご案内を先週末より順次、発送または手渡しでお届けしております。例年通りに回っていきます。よろしくお願い致します。 ご朱印受けのお客様へ 広済寺のご朱印受けは、らくがきの有無にかかわらず、すべて事前予約制です。お施餓…

今週末のお知らせ

おはようございます。 にちよう坐禅会の皆さまへ 今週末21日のにちよう坐禅会は、通常通りの開催です。法事が続きますので9時半頃終了となります。 ご朱印受けのお客様へ 広済寺のご朱印受けは、らくがきの有無にかかわらず、すべて事前予約制です。予定が立…

雨の谷間の墓地そうじ

広済寺のお檀家さまへ 遠方先の皆さまのお施餓鬼お申込みにつきましては、早々とお送りいただきありがとうございます。〆切は20日です。まだの方がいらっしゃいましたら、最寄りの郵便局からお願いを致します。 ^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^…

めだかのビオトープ×たぬきの学校

7月盆棚経先のお檀家さまへ 天候の悪い中、微に入り細に入りお世話を賜わりまして誠にありがとうございました。8月5日のお施餓鬼に向けて、精進しております。どうかご自愛ください。 ご朱印受けのお客様へ 広済寺のご朱印受けは、らくがきのあるなしにかか…

明日から7月盆棚経です

13日から15日まで7月盆棚経です。14日のにちよう坐禅会はお休みです。 ★ご朱印受けのお客様へ 広済寺のご朱印受けは全て予約制です。16日以降、予約の上での受付となります。作務や執務の予定が立たなくなってしまうので、アポ無し・突然の来訪での筆耕依頼…

冷夏の作務

ご朱印受けのお客様へ〜広済寺のご朱印受けはらくがきのある、ナシにかかわらず予約制です。必ず前もってのご連絡をお願い致します。作務、執務の予定が立たなくなってしまうので、アポ無し、突然の来訪での筆耕依頼はおやめください。皆さまのご協力をお願…

新盆はことし?来年?

にちよう坐禅会の皆さまへ 明日7/7のにちよう坐禅会は通常通りの開催です。エミ子さんを朝、迎えに行くので玄関が開くのが8時25分以降になります。早めに来られる方は、やや遅めでお願いします。 ご朱印受けのお客様へ 広済寺のご朱印受けは、らくがきの有る…

食とアート〜大阪

★広済寺 動画のご案内 terius さんが、境内のようすを素晴らしい作品にしてくださいました。ありがとうございます。 平塚を中心に秦野、伊勢原、大磯などの地元の観光スポットをたくさん紹介していらっしゃいます。リンクはこちらからどうぞ! https://youtu…

いまざとライナーに乗ってみました!

新大阪の新幹線改札を出て、3月に開通したおおさか東線に初乗車です。 めざすは今里筋線との接続駅、鴫野です。自転車駐輪場に持っていきやすように、階段がゆるやかにしてあって、 ▲階段の真ん中にはチャリのタイヤのガイドルートがあったりします。この状…

7月2日まで大阪出向です。

おはようございます。表参道に蒔いたおそばが、いい感じにホキてきました。 きょう、あすと大阪出向です。前回行った5月末は、日中の新入社員研修のあと夕方の出立となり、済ませられなかった用事も多々あったので、きょう実行となりました。小田原から午後…

今週末のお知らせ

明後日6/30のにちよう坐禅会は通常通りの開催です。来たる8月5日のお施餓鬼に向け、ご案内の発送と塔婆筆耕に集中していました。明日から庭作務再開となります。 ご朱印受けのお客様へ 広済寺のご朱印受けはらくがきの有無を問わず、すべて予約が必要です。…

お施餓鬼の塔婆が全て書き上がりました!

昨日の晩で、広済寺のお檀家さまのお施餓鬼のお塔婆が全て筆耕完了。ご案内文書の封入も本日午前で完了し、メドがつきました。 お経やご朱印受け等でのお時間のご協力をいただきありがとうございました。 ^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^…

上・下平間 門前のお檀家さまへ

お施餓鬼のご案内を順次、発送しております。29日までにはお届けできると思います。よろしくお願い申し上げます。 念入りなデータの照合作業を経て、ご案内の発送、塔婆筆耕と続きます。墓地の手入れは明日より段階的に再開します。 ベルガモットがたくさん…

Pagesでつくるお施餓鬼あんない

お知らせ ⑴明日6/23は8:30から9時半までがにちよう坐禅会です。午後は小稲葉の長生寺さんのお施餓鬼に出頭となります。日程が押しておりますのでご朱印受けはできません。ご了承ください。 ⑵伊勢原市街地、他、遠方先のお檀家さまへ お施餓鬼のご案内は、来…

今週末のお知らせ

明後日6/23のにちよう坐禅会は通常通りの開催です。お施餓鬼関連の準備に入っていますので、9時半終了となります。午後は長生寺さんのお施餓鬼出頭です。ご朱印受けは終日おやすみさせていただきます。 お施餓鬼のご案内の発送と塔婆筆耕。6月いっぱい完了を…

お施餓鬼の準備〜7月盆訪問先

★7月盆訪問先のお檀家さまへ 本日、お施餓鬼のご案内を発送致しました。明日、お届けできると思います。7月盆でお伺いする時に、お申込みとなります。お経をお休みされる方は郵便局からのご送金となります。ご高覧のほどよろしくお願い致します。 ##########…

ベルガモット

慶徳寺のお檀家さんへ 建長寺さんの「巨福」最新号が届いております。順次、発送になります。いましばらくお待ちください。 ご朱印受けのお客様へ 広済寺のご朱印受けは予約制です。必ずご連絡の上でご来山ください。8月11日まで断続的ながらお施餓鬼期間に…

精霊棚を描いてみました!

今週末のお知らせ 明日6/15は早朝より終日、企業様の新入社員研修受け入れとなります。 明後日6/16のにちよう坐禅会は通常通りの開催です。 ★広済寺のご朱印受けは予約制です。必ずご連絡の上でご来山ください。予定が立たなくなってしまうのでアポ無し、突…

文書はiPadで行けそう〜?

ご朱印受けのお客様へ お施餓鬼と7月盆棚経の準備に入っております。必ずご予約の上でのご来山ください。予定が立たなくなってしまうので、アポ無し、突然での筆耕依頼はおやめください。皆さまのご協力をお願い致します。 ^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_…